機械仕掛けの愛のネタバレ!子育てロボとペットロボが泣ける

こんにちは!

業田良家先生の『機械仕掛けの愛』を読みましたので、ネタバレや感想を書いていきます。

 

ネタバレが含まれるので、コミックを先に読みたい方は無料試し読みをしてからお楽しみください。

↓↓↓『機械仕掛けの愛』と検索↓↓↓
⇒『機械仕掛けの愛』を無料試し読みする(スマホ)

⇒『機械仕掛けの愛』を無料試し読みする(PC)

 

『機械仕掛けの愛』のあらすじ

今よりずっと未来の話。
単純労働のオートメーション化などを通り越して人間がロボットと共存するようになり、生活の中に完全に入り込んだ世界。
子供のいない夫婦には子供型ロボット。執事の代わりを担う執事型ロボット、紛争地帯で活躍する傭兵型ロボット。

様々なロボットが発明され、活躍しているそんな世界を描いた優しい作品です。

今回は子育て型ロボとペットロボのエピソードを紹介します。

 

『機械仕掛けの愛』のネタバレと感想

『機械仕掛けの愛』ペットロボのネタバレと感想

両親と一緒に遊園地にお出かけをして無邪気にはしゃぐ女の子。
ジェットコースターに乗っては母親に抱きついたり、次のメリーゴーランドを目指して両親の手を引きながら走り出すその様は、子どもそのもの。

 

 

周りから見ると完全に家族ですが、内情はそうではなかったのです。
その夫婦はもう2年もまいと過ごしていたせいで、まいに飽きてました。

 

 

 

次は5歳くらいの男の子にしようか?それとも高学年くらいの子に野球をやらせるか。
などと話し、帰りにペットロボと書かれたお店に立ち寄ることになります。

 

そこではペットロボのセールスマンが最新型のロボや動物型のロボ、果ては中古品も一緒に進めて来ました。

 

 

夫婦はそこから気に入った12歳くらいの男の子を選び、家へと連れて行きます。
男の子は良太と名付けられました。

 

 

 

家に帰ると早速年相応のやんちゃっぷりを発揮しています。
コーラをラッパ飲みしてママからコップを使うように怒られたり、もう夜も遅いというのにキャッチボールをせがんで困らせたり、
じゃあトランプと言って家族3人、楽しい団欒の時間が過ぎています。

 

一方、まいの方はというと、別室で充電器に繋がれています。

 

 

「また中古として売られていくのかな」

 

 

 

まいは過去にいろんな人に買われ、様々な家を渡り歩いて来たまるで苦労人です。

 

ストレス発散のためだけにを買って難癖をつけては暴力を振るって来た主婦
まいをベッドに寝かせて自分も裸になり気持ち悪い笑顔で近づいて来たおっさん

 

そんなまいでも鮮明に覚えているのが、実の子どもの様に育ててくれたママ。

 

その家庭ではルミという名前で呼ばれており、

 

 

「あなたがいてくれるだけでお母さんは幸せだよ」

 

 

ルミがワタシのこと好き?と聞くと

 

 

 

「大好き。ルミちゃん」

 

 

と言ってほっぺにキスをしてくれたお母さん。

 

 

そんな一番優しく、まいを愛してくれたお母さんのことが忘れられず、まいはあろうことか家から抜け出してしまうのです。

 

 

「お母さんに会いたい」

 

その一心で

 

駅の改札をすり抜けて電車を乗り継ぎ、フェリーに潜り込んで。
港に着いてからはひたすら歩き続け、思い出の公園までたどり着きました。

 

そこからすぐにお母さんの家に到着できました。

玄関先でしゃがみこんでいる姿を確認すると、すぐに駆け寄ろうとしますが、踏みとどまってしまうのでした。

 

 

お母さんは膝から血を流している女の子に絆創膏を張っており、そこでまいは思い出してしまったのです。

 

 

 

5年前に赤ちゃんが生まれてことでルミがいらなくなり中古として売られてしまったことを。

 

そんなことを考えていると後ろから警官がまいの肩を叩きます。
いきなりいなくなったまいはGPSで追跡され、すぐに捕まってしまったのです。

 

そのままパトカーに乗せられるまいを見つけたお母さんは警察を引き止めます。
お母さんもルミのことを覚えており、会いに来てくれたの?と話しかけてくれたのです。

 

 

 

「ワタシ、まいと申します。」

 

 

 

そう告げてパトカーに乗り込み、まいはロボットなのに泣いていました。

後日、ペットロボのお店ではまいのメンテナンスが行われます。
人間そっくりの行動をする様に設計されたロボットですが、逃げ出す様では商品にならないということで、メモリがしっかりと消去されてしまいます。

 

目から溢れ出た涙(オイル)も完全には落ちず汚れたまま。

 

「一週間ほどで売れなかったら外国の業者にでも売り渡すか」
店の人たちがそんな話をしていた時、まいを引き取ると言う女性が現れました。
その女性こそが・・・

 

『機械仕掛けの愛』子育てマーシーのネタバレと感想

マーシーはもう既に何人もの赤ちゃんや子どもを育てて来たベテラン子育てロボットです。
忙しいお母さんたちに変わってたくさんの子どもを育てて来たのですぐに打ち解け、仲良くしています。

 

今回のお子さんはショウくん。ショウくんのママは典型的なキャリアウーマン&子どもに厳しい傍目から見たらカッコいい女性です。

 

 

たくさんの習い事をさせていますがショウくんはあまり要領がよくなくお母さんの求めることができませんでした。今朝もピアノがうまく弾けないせいで怒られ、朝食抜きと言われてしまいます。

 

会社に出る直前、スイミングスクールや英語、バイオリンなどの習い事に行かせる様マーシーに命令し、会社に向かいます。

 

 

 

お母さんが会社に行った後はこっそりと美味しくて栄養のあるご飯を作り、ショウくんに振舞います。

 

 

自分で使ったお皿を片付ける様子を見ては褒め、部屋の片付けは遊びの要素を取り入れて手早く済ませることを教えました。

 

二人で洗濯物を畳んでいた時、ショウくんのお腹がギュルルと音を立て、トイレにこもってしまいます。

 

ショウくんは最近下痢が続いており、マーシーも心配そうな様子です。

 

 

ママに甘えられない分マーシーに甘えながら、

 

「ママは僕のこと嫌いなのかも」

とすっかり自信喪失状態に陥ってしまっています。

 

 

 

それを励ますために昔の映像を見せることにしました。

 

 

そこには赤ちゃんだったショウくんを大事に育てるママの姿が写っていました。
それを後ろから見つめる奥様。

 

 

 

ショウくんがスイミングにも行かず、マーシーとべったりくっついているところを見た奥様に二人は一喝されてしまいました。
奥様は二人が仲良くしているところが気にくわないらしく、マーシーをクビにするために派遣元の会社に電話をかけてしまうのです。

 

 

会社の社員が母親に平謝りしつつ、優秀な子育てロボであることを説明しますが、態度は変わることなく、とうとう契約を解除してしまいました。

 

帰りの車内、メーカー社員に慰められ、自分が甘やかし過ぎたことを反省していると、急にその男性が抱きついて来たのです。

 

 

 

その男性はマーシーが20年も前に育てた本田さん家のまさる君で、マーシーがきっかけでロボットの会社に入ったくらい感謝していました。

 

その頃、ショウ君の家では、お母さんがマーシーが流した映像を見てずっと泣いています。
実はマーシーが流した映像は記録したものではなく、CGで作られたもの。
このままでは二人の気持ちが離れてしまうのではないかと心配し、作ってくれていました。

 

 

そのことに感動した母親はマーシーを呼び戻そうとショウ君に提案しますが、
ショウくんはマーシーといつかは離れなくてはいけないことをわかっていたので、ママと二人で大丈夫と母親を励まします。

 

それを聞いた母親はきつくショウくんを抱きしめました。

 

 

ここから先の展開は、あなた自身の目で確かめることをオススメします!

↓↓↓『機械仕掛けの愛』と検索↓↓↓
⇒『機械仕掛けの愛』を読む(スマホ)

⇒『機械仕掛けの愛』を読む(PC)

 

 

漫画を一巻丸々無料で全部読む方法!

ずっと読んでる漫画の最新刊が出たけど、ちょっと財布が・・・
友達の間でずっと話題になってるから読んでみたい。
電子書籍サイトで特集が組まれている作品が気になってる。

そんな時、ふとした出来心で無料で読む方法は無いかとインターネット上で探した経験はありませんか。
確かに無料で読むことは出来るかもしれませんが、そのような行いは違法ダウンロードとして禁止されているので、即刻やめてください。

ZIPやrarなどを使うとウイルスなどに感染して個人情報がネット上でダダ漏れになったり、クレジットカードの情報が盗まれて被害にあったりとリスク満載です。

知らない人に自分の住所や名前がバレたり、見に覚えの無い買い物の請求が来ることもありますし、最悪、何かの犯罪に悪用されてしまう事も。

読みたい漫画があったとしても、法的リスクや悪用されるリスクを抱えて読むよりも、完全に安全な方法で読んでみたいと思いませんか。

そんな時に私が発見したのがU-NEXTを使うこと。

元々、ドラマ、邦画、洋画、アニメなど沢山の作品を見ることが出来る日本最大級の動画サイトなのですが、電子書籍サービスも提供されています。
話題の漫画だけでなく、雑誌(美容、旅行、グルメ、健康など)様々な種類の雑誌が読み放題なので、お得感がハンパ無いです。
私の場合は毎月3,4冊の雑誌を買っていたので、これだけで3,000円以上得をしているんです。

U-NEXTの31日間無料トライアルに申し込みをすると、入会特典として600円分のポイントをもらえるのですが、このポイントを使う事でお金を払わないと読めなかった漫画を無料で読むことが出来るのです。

31日間の間に退会をすれば、料金が一切かからないので、まずは無料トライアルに申し込んで好きな漫画を読んじゃいましょう。

⇒U-NEXTで漫画を無料で読む

 

まとめ

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

家事や掃除、単純労働や、危険な場所での作業など、人間じゃなくてもいい部分はこれからどんどん機械が担って行くことになるのでしょう。
この漫画はそんな時代を先取りしたものと考えて読むとすごく勉強になるのかもしれません。

特にマーシーなんかは人間の母親以上に子供の育てかた、伸ばしかたを心得ており、全ての行動が子供の成長につながる様に動いてくれています。

メディアでは自分のことしか考えられない親がたまに問題になっていますがこのままテクノロジーが進んだらこんな時代もきてしまうのでしょうか。

それはそれで楽しみだったりしますね。

⇒U-NEXTで漫画を無料で読む

↓↓↓『機械仕掛けの愛』と検索↓↓↓
⇒『機械仕掛けの愛』を読む(スマホ)

⇒『機械仕掛けの愛』を読む(PC)

 

『機械仕掛けの愛』が好きならこちらもオススメです!

復讐の未亡人【続編】ネタバレ!父と兄に犯された?密の過去が明らかに

美醜の大地のネタバレ!市村ハナの復讐劇が始まる

CROSS and CRIME最終回12巻のネタバレと結末!敬人と優香の2人が出した答えとは?

 

 

漫画や動画を見過ぎて速度制限に苦しんでいる人は必見です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です