明日が見えない~イジメの傷~ネタバレと結末!優をいじめた犯人は

こんにちは!

まるいぴよこ先生の『明日が見えない~イジメの傷~』を読みましたので、ネタバレや感想を書いていきます。

 

ネタバレが含まれるので、コミックを先に読みたい方は無料試し読みをしてからお楽しみください。

↓↓↓『明日が見えない』と検索↓↓↓
⇒『明日が見えない』を無料試し読みする(スマホ)

⇒『明日が見えない』を無料試し読みする(PC)

 

『明日が見えない』のあらすじ

明るくて素直で妹の面倒も見てくれる優しい子。

 

成績も悪くないごく普通の中学生だった優。体に傷を作ってきたり制服を汚して帰ってきたり、まためっきり笑わなくなったのは中学2年生の2学期に入ったときのことでした。
同居する姑は男の子だし、ケンカくらいはするだろうと放任主義を勧めてきましたが、母親である良子は心配で仕方がありません。

 

 

 

単身赴任中の夫に相談しましたが、元々子供のことは良子に任せっきりで成績くらいにしか関心の無い人。
何を相談しても放っておけばいい。そんな素っ気無い答えが返ってくるばかりです。

 

 

 

 

通っていた塾もサボリがちになり、果てには腹痛と吐き気で学校を休むようになってしまいました。
熱も出ていたので病院に連れて行こうとしましたが、優は親に心配をかけたくなかったのか、寝てれば治ると答えるのです。

 

 

学校で何かあったの?

 

 

 

と聞いても別にと顔を背けられてしまい、深くは追求しませんでした。

このとき、良子は絶対に学校で何かあったのだと感じていましたが、ケンカ程度にしか考えておらず、後に訪れる悲劇を想像出来ていません。

 

 

良子が夕飯の買出しに出掛けた帰りのことです。
家の近くで中学の同級生だった小林くんとクラスメイトたちを見つけました。
他にも数人のクラスメイトが並んでいて、聞けば優にプリントを届けに来てくれたとか。

 

 

 

学校を休めば訪ねてくれる友達もいたということで、自分の考えすぎかとも思いましたが、翌日学校へ向かう優は、どこか無理をしているようでやはり心配の種は尽きません。

 

 

不安が拭い切れない良子は、本当はこんなことはしたくないけどと考えながらも優の部屋を詮索。
すると、ベッドの下に押し隠したビニール袋を発見しました。
中を調べてみると、ボロボロにされた体操着やいたずら書きされて履けなくなった学校の内履き。
更には誹謗中傷が書き込まれたノートなどなど。明らかにいじめられているとしか思えない証拠が出てきたのです。

 

学校で何が起きているのか、優のことを問いただしてみましたが、詳しい事情は何も話してくれません。
夫に相談しても内申書を心配するばかりで学校に抗議してやめさせるよう指示を出すばかりで本気で向かい合ってはくれませんでした。

 

 

良子は意を決して学校側に相談を持ちかけましたが、調査結果は特に問題なし。
その後も何度か連絡を取ってみましたが、クラスで孤立している様子も無いという一点張りで同じような返事ばかりが返ってきます。

 

 

 

優は学校を休もうとはしないけれど、楽しんでいる様子も無く、逆に辛そうな素振りばかり。
本当は何が起こっているのか、何もわからず不安ばかりが募っていきました。

そんな日々を過ごしていると2学期の終了式の日に大きな変化が起こります。
制服はずぶ濡れ、そればかりでなく、涙を流しながら家に帰ってきたのです。

 

『明日が見えない』のネタバレと感想

部屋からは嗚咽までもが聞こえてきて、よほどひどい事をされたのだろうと思い、学校や友達に問い合わせましたが、返事は変わらず。

 

しかし、優の状況からいじめは続いていると判断した良子。
翌日からは冬休みに入るし、夫も帰ってきます。
状況が変わるのではと淡い期待を抱いていました。

 

 

ですが、帰ってきた夫の反応は良子が期待したものではなく逆に優を責めるようなもの。
やられたらやり返せばいい。などと、ドラマみたいな台詞を焚きつけますが中学校という非常に狭いコミュニティにいる優にそんなこと出来るはずもないですよね。

 

 

 

冬休み期間中は家に引きこもり友達の電話にも出ず家族と穏やかな日々を過ごしていました。
お正月休みも終わり夫も赴任先に戻り迎えた冬休み最後の夜。

 

何度も学校は休んでもいいと言い続け、優ももう大丈夫とにこやかに笑ってくれていました。
それまで一切笑わなかった優がおやすみと言いながら見せた久々の笑顔。
気になってかえって眠れない。

 

 

そう思い部屋に行ってみると、窓を開け、カーテンを首に巻いていたのです。
幸い命は助かったのですが、入院。翌日以降も学校を休ませることにしました。

 

 

 

夫にも相談しましたが、子供の気持ちを考えることなく、会社の都合ばかり。
そんな態度も追い詰めた原因かもしれないのにと思いながらも、良子は優のそばに寄り添います。

 

 

そこで優はようやく「いじめ」の全容を打ち明けてくれました。
いじめの主犯は学校を休んだときに家にまで来た4人。

 

他の小学校出身でクラスが同じになったのは中学2年生から。

 

 

初めにいじめられていたのは小林君だったのですが、優が被害にあうようになったのは塾へ行く途中にそれを偶然見つけてしまったとき。

 

 

 

因縁をつけられ塾で問題集を購入するお金をとられたことがはじまりです。
その後もお金を要求されましたが、優は従わなかったせいでいじめの標的とされてしまいました。

 

 

お金がないなら、親の財布からとってこいと完全に恐喝です。
それ以外にも給食を床に叩き付けられたり、暴行を加えられたりと優にとって学校が地獄へと変わった瞬間です。

 

さすがの優も体調を崩し学校を休むようになりますが、それでも4人はいじめをやめず、プリントを届けるという体で家まで押しかけてきたのです。

 

 

優の部屋に入っても暴行を加え、机の中などを漁り財布を見つけ出し脅迫します。

 

 

 

お前が学校に来ないと誰か代わりを探さなきゃならねー
また小林にしようか、なんならお前の妹でもいいんだぜ

 

 

仲良しだった小林君や妹を盾に取られ、どうすることも出来なくなった優は仕方なく、学校へと通います。
学校ではいじめアンケートがとられ優の立場はますますまずい方向へ。

 

その頃から慢性的に腹痛や吐き気、下痢を起こすようになりましたが学校は休みませんでした。
そして終了式の日、トイレで制服をはぎとられ、いじめっ子たちの命令で小林くんが優の制服をトイレに投げ捨てたのです。

 

 

 

涙を流してきた原因は小林君のせいだったのですね。

 

 

その時、先生や他の生徒も見ていたのですが、誰も止めてはくれません。
怖くて逆らえなくてそんな自分がイヤで、辛くて耐えられなくてどうしたらいいのかわからなくなったと語ります。

 

 

心も体も傷つけ、考える力もそれまで培ってきた自信も生きる気力さえ奪う。
いじめは暴力だと良子は言います。

 

その事実を学校側へ突きつけても学校側の対応は変わりません。

 

 

 

「いじめと断定できるものはない」
「名前の出てる生徒たちも特に問題の無い生徒である」

 

 

 

職業教師お得意の言い訳です。

 

 

良子は優を守るために必死に抗議を続けますが、学校の教師は家庭や本人の性格に問題があるのではと責任転嫁。
そればかりか、転校を薦めてきたりと腫れ物扱いされてしまいました。

 

 

それは学校だけではなく、保護者も一緒。
いじめられていたはずの小林君の母親も転校するんだから、もう関わりたくないとあしらわれ、いじめの主犯だった山口くんの母親は家にまで来て逆に良子を問い詰めるような始末。

 

小さな町に住んでいたせいで噂は広まり、嫌がらせの電話やFAXも届くようになって行きます。

 

 

更に被害は優の妹の望にまで拡大し泣きながら家に帰ってきました。

 

 

 

家族をも巻き込んで苦しめる執拗ないじめに良子は警察に被害届を出すことを提案。
暴行、お金、ストレス。
これは立派な犯罪です。

 

ですがそんなときでさえ夫は会社での保身のことばかりを考え、姑も町内での立場ばかりを考えます。
それでも良子は優のためにと必死に訴えますが、その場を収めたのは他ならぬ優本人でした。

 

 

 

もう関わりたくない。転校したい。もうここにいたくない。

 

 

良子は優の訴えを尊重して引越しを決意しました。
夫や姑とも別居し、子供二人をつれて実家に戻ったのです。

 

望は転校先で友達もでき、楽しそうに学校に通っていますが、優は外に出るのが怖いと言うようになり、学校に行けなくなってしまいました。

 

 

母親の助言を受け、病院で診てもらった結果はPTSD
いわゆる「トラウマ」です。

 

 

 

お医者さんからは焦らずせかせず見守るように言われましたが、中学3年生の間は学校にほとんど行かず家に引きこもる毎日です。

 

中学の卒業証書を見た優が家族に言った言葉は迷惑ばかりかけてごめん。

 

 

良子も望も焦ることはないし、ゆっくりでいいよと優を励ましますが、優は暗い表情でうつむきながら

 

 

 

「僕には明日がみえないんだ」

 

そうつぶやくのが精一杯のようです。

 

月日がたち、望は中学校へと進学。
桜も咲き、新しい門出にはふさわしい一日。

ですが、自宅の窓際から望と良子を見送る優がとった行動が最悪の結末を招いてしまったのです。

 

ここから先の展開は、あなた自身の目で確かめることをオススメします!

↓↓↓『明日が見えない』と検索↓↓↓
⇒『明日が見えない』を読む(スマホ)

⇒『明日が見えない』を読む(PC)

 

 

漫画を一巻丸々無料で全部読む方法!

ずっと読んでる漫画の最新刊が出たけど、ちょっと財布が・・・
友達の間でずっと話題になってるから読んでみたい。
電子書籍サイトで特集が組まれている作品が気になってる。

そんな時、ふとした出来心で無料で読む方法は無いかとインターネット上で探した経験はありませんか。
確かに無料で読むことは出来るかもしれませんが、そのような行いは違法ダウンロードとして禁止されているので、即刻やめてください。

ZIPやrarなどを使うとウイルスなどに感染して個人情報がネット上でダダ漏れになったり、クレジットカードの情報が盗まれて被害にあったりとリスク満載です。

知らない人に自分の住所や名前がバレたり、見に覚えの無い買い物の請求が来ることもありますし、最悪、何かの犯罪に悪用されてしまう事も。

読みたい漫画があったとしても、法的リスクや悪用されるリスクを抱えて読むよりも、完全に安全な方法で読んでみたいと思いませんか。

そんな時に私が発見したのがU-NEXTを使うこと。

元々、ドラマ、邦画、洋画、アニメなど沢山の作品を見ることが出来る日本最大級の動画サイトなのですが、電子書籍サービスも提供されています。
話題の漫画だけでなく、雑誌(美容、旅行、グルメ、健康など)様々な種類の雑誌が読み放題なので、お得感がハンパ無いです。

U-NEXTの31日間無料トライアルに申し込みをすると、入会特典として600円分のポイントをもらえるのですが、このポイントを使う事でお金を払わないと読めなかった漫画を無料で読むことが出来るのです。

31日間の間に退会をすれば、料金が一切かからないので、まずは無料トライアルに申し込んで好きな漫画を読んじゃいましょう。

⇒U-NEXTで漫画を無料で読む

 

まとめ

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

テレビや新聞でいじめのニュースが取り上げられるようになってどれほどの月日がたったのでしょうか。
20年、30年前からいじめによる被害の報道は後を絶たないように思えます。

最近では学校のいじめだけでなく、会社や職場でのいじめも目に付くようになりましたよね。
ニュースで報道されるたびに思うのですが、いつになったらこの問題は解決されるのでしょうか。

理不尽に負けないように頑張ったとしても、まだ子供です。
自分だけでは何も出来ないだろうし、親に心配をかけたくないと考えて自分だけで何とかしようと抱え込んでしまうこともあるかと思います。

それを気付いて、解決してあげられるような世の中になっていって欲しいなと願います。

学校はいじめを認めないものと考えて、探偵や弁護士などを使うのも有効かもしれませんね。
⇒U-NEXTで漫画を無料で読む

↓↓↓『明日が見えない』と検索↓↓↓
⇒『明日が見えない』を読む(スマホ)

⇒『明日が見えない』を読む(PC)

 

『明日が見えない』が好きならこちらもオススメです!

復讐の未亡人【続編】ネタバレ!父と兄に犯された?密の過去が明らかに

美醜の大地のネタバレ!市村ハナの復讐劇が始まる

CROSS and CRIME最終回12巻のネタバレと結末!敬人と優香の2人が出した答えとは?

 

 

漫画や動画を見過ぎて速度制限に苦しんでいる人は必見です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください